スポンサーサイト 


万寿! 

万寿と呼友先日ダンナが新潟に出張に出かけた。
お土産に 久保田 万寿呼友 というお酒を買ってきてくれた。
私は大の日本酒好きなのである。

千寿はお店で飲んだことがあるけど、万寿は飲んだことがない。これはお正月のお屠蘇用にすることにしたので実際に飲めるのはもうちょっと先になるが、とーーーっても楽しみである!

呼友の方は、万寿にも劣らないという、酒屋さんお薦めの1本だそうな。これは卓球部の練習のあとに皆で飲んだ。美味しかった!
フルーティーというほども甘くなく(基本的に辛口が好き)、かといって端麗というほどスッキリもしていない。とても飲みやすい、良い味のお酒だった。至福!(*^^*)
お酒の名前が”友を呼ぶ”ということで、部の皆さんも喜んでくれた。

私は”日本酒”と聞くだけでヨダレが出そうになる日本酒党ではあるが、別にこれから先一生アルコールが飲めなくてもそれはそれで平気。だから我が家にはアルコール類がほとんど置かれていない。晩酌もしない。私はビールが飲めないのでアルコール摂取の機会がグンと減ってしまうのだろう。ビールはあの泡がダメなのだ。炭酸ジュースも飲めない。口や喉がが痛いから(笑) でも本当に嫌なの(^^;

それでも日本酒は心から「美味しい」と思うので間違いなく酒飲みなのであろう。ちなみに母方の親戚はみな大酒呑み。父方の親戚は下戸だったりする。
私は飲んでも3合くらいかな。微妙な数字だ。お酒に弱い人に言わせると「そんなに飲めるの!」だし、日本酒党の人に言わせると「あ、そう」なんですもん(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fusen.blog23.fc2.com/tb.php/9-f0e296fc

