スポンサーサイト 


鏡石山の生物・おまけ 

鏡石山で見た生物、補足。

ワラビ  ワラビ山頂に生えていたワラビ
シダ植物の一種。
ほとんど葉になっていたが、食べられそうなものもチラホラ。

黄色いキノコ黄色いキノコ。

毒々しいな。
食べられ…はしないだろうな~(^^;


ワラビの葉は授業で見せようと思って持って帰ったのだが、早々に枯れてしまった。昨年採ったタマシダやハカタシダは長くもったのだが、ワラビは枯れ易いのか…。

生徒に「ワラビを見たことがあるか?食べたことは?」と聞くとほとんど反応が返ってこない。「山菜ごはんに入ってるよ」と言ってもなかなか。
最近は山菜なんて食べないのかなあ。お母さん方はたぶん私と同年代だと思うんだけど…。
という話を、いつもランチにでかけるお友達にしたら、「私らくらいまでは食べるねん。私らの3つくらい下から食べへんようになるねん」と同い年の友人が言った。そしてランチグループの3つ以上年下の友人たちは一様に「食べない」らしい。もちろん田舎育ちの人は食べるのだろうけど。

ちなみに「エンドウ」も生徒には馴染みが薄いらしい。(エンドウはご存知、「遺伝」で出てくる) 決まって出てくる答えが「エダマメ?」 うーん、そっちはよく食べるんだね?(笑) それは大豆。
豆ごはんもあまり食べないみたい。私など、春になると1度は豆ごはんを食べたいと思うんだけど。
グリーンピースだよと言うとなんとかわかるらしい。
エンドウは採れる季節が限られているので、スナップエンドウを持って行って見せるようにしている。
そう言えば最近はグリンピースもあんまり食べないなあ。ランチの間にそんな話になった。。オムライス…にも今は入ってないし、シュウマイの上…も最近のには乗ってないなあ。これも時代か(^^;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fusen.blog23.fc2.com/tb.php/60-d15954e8

