 


ポルチーニ入りミートソース 

pol.jpg

今週の水曜日のお昼ご飯。ミートソーススパゲティ。
ミートソースは昨日の晩ご飯の残り。昨日の晩ご飯はロールキャベツのミートソースかけでした。

もらいもののポルチーニ(乾燥)があったので、そしてそのようなモノを食したことがなかったので、とにかくなんとかして食べてみようとした結果、ミートソースに入れることにしたのだ。

ポルチーニは一緒に入っていた注意書きどおりにお湯で戻し、軽く絞って適当に切った。
しいたけの戻し汁はよい出汁がでているので捨てずに使うけど、ポルチーニの戻し汁って使っていいのかな?結構黒い汁だったので捨てちゃいましたが…。

・オリーブ油とみじん切りにしたニンニク(1片)を炒め、みじん切りのタマネギ(1/2個)、タカノツメ1本(もちろん種はとって適当に切って)を加えて更に炒める。
・ホールトマトをつぶしながら入れ、マッシュルーム(小さめの缶詰スライス)、ポルチーニを入れて木杓子で混ぜながら煮詰める。
・味付けは塩、コショウ、バジル、オレガノなどなど適当に。最後に醤油をちょろっと。

ポルチーニの味はさほどしなかったけどいつものミートソースとは一味違ってなんとなく美味しかった。今度はネットでレシピを拾ってきて違うものを作ってみよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fusen.blog23.fc2.com/tb.php/4-f239e41b

