 


夏野菜のごった煮 

ラタトゥイユもどき昨日の晩ご飯のメインのおかずです。

冷蔵庫の野菜を消費(=掃除)したくなったら我が家はこれ。
ちょっとラタトゥイユっぽいかなとも思うのですが、単なる夏野菜の洋風ごった煮です。
見た目はあんまり美味しそうではないのですが、ダンナにも好評のおかずなのだ。

入れる野菜は毎回適当。
今回はナス、キュウリ、ジャガイモ、トマトを。どれもちょっと萎びてました。
キュウリは気分的にズッキーニの代わりです(笑)
ナスはここらへんの名産、水茄子。煮ると木茄子よりもずっと美味しいのだ。小さいの5個入り90円で買ってきたもの。安い!さすが地元~。

お肉系はベーコンでもいいんだけど、今回は鶏モモ肉を。生協の鶏は美味しいのだ。
マイタケが残ってたので、これも入れちゃえ!

お肉をたっぷりのオリーブオイルで炒め、ニンニク(もっぱら粉末のを使用)、塩コショウで軽く味付け。
野菜一式を放り込んでコンソメを入れて煮る。
ちょっとしたらワインを入れて煮る。白がなかったので赤。ホントに適当だ…。
今日はローズマリーを入れてみた。鶏肉ととてもよく合うのです。
味の仕上げは<太>バルサミコ。これがこのごった煮の決め手でございます。結構ドバドバ入れます。

たくさん作ったので、今日の昼ご飯もこれ。
うーん、食が進むわ~。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fusen.blog23.fc2.com/tb.php/37-1b65180b

