 


シュトーレン 

数年前からこの時期に シュトーレン ─Stollen─ を焼いている。
もう16日だよ!早く焼かなきゃ!というわけで、今日焼いてみた。

一次発酵後手で捏ねること、約45分。
これは一次発酵後。なかなかよく発酵している。
真ん中に穴が開いているのは発酵具合を見るために指で突いたから。

焼き上がり焼き上がり
焼きあがるとすぐにブランデーを塗り、さらに溶かしバターを塗る。
保存のためである。

出来上がり出来上がり
冷めたら粉砂糖をたっぷりふる。保存のためである。

しかしこの写真、魚屋で売られてるワタリガニみたいやん!!!


食べた切ってみた
本当は1週間くらいは置いてから食べるのだけど、味見のために早速食べてみた。
うん、美味しい!ダンナも満足。
うっかり3本のうち、1本の2/3ほど食べてしまった(^^;
1本は卓球部のコーチにあげる予定なので、うまく作れてよかった!

中に入っているのはドライフルーツのブランデー漬け。
作るのが面倒なのでいつも市販のものを使っているのだが、それだけだと何なので、オレンジピール、サルタナレーズン、アーモンドスライスを入れるようにしている。
特にサルタナレーズンは美味しいので必ず入れるようにしている。
アーモンドスライスは捏ねているうちにクズクズになってしまうのだが、食べると食感があっていいのでお薦め。
クルミを入れたこともあるけれど、あっさりが好みなので今は入れていない。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fusen.blog23.fc2.com/tb.php/13-d455f182

