 


紅茶 

ENGLISH APPLE今は思いっ切りコーヒー党な我が家であるが、久しぶりに紅茶を淹れてみた。紅茶ポットを使うのも久しぶりだ。
お湯を沸かしてポットとカップを暖め、ポットの湯を捨ててお茶っ葉を3杯。熱湯を入れて蒸らしてカップに注ぐ。

あ!

カップにお茶っ葉がドバドバと入ってしまった。
久しぶりすぎて茶漉しを使うことを忘れていたのだった……。
改めて茶漉しでこして、飲む。
美味しい

葉っぱは WEDGWOOD の ENGLISH APPLE
普通のアップルティーよりも香りが控えめでとても飲みやすい。
叔母にもらったものであっさりした味がお気に入り。


紅茶には学生時代に一時期凝ったことがあるが、今はさっぱり飲まない。なぜかというと、紅茶を飲むとすぐにトイレに行きたくなるからだ。それはもう見事なまでに。下手すると飲んで3分後にはトイレにいることがある。外出中、仕事中、出かける前などには恐くて飲めない。
利尿作用という点ではコーヒーも同じようにあるわけだが、コーヒーは平気なのだ。なぜだろう。


新しいオーブントースター 

先日、とうとうオーブントースターが壊れてしまった。
結婚する前からダンナが使っていたものなので、17~8年は使っていたんじゃないかなと思う。
オーブントースター(旧)これが壊れたオーブントースター
TOSHIBA製。850Wで上下の切り替えができるので気に入っていた。
ダンナ、一人暮らしだったのに安物を買わなかったんだね~。

オーブントースター(新)こっちは新しいオーブントースター
TIGER製。1000W。
上下ではなく、ワット数で4段階に切り替えができるタイプ。
切り替えられるのがとても便利だったので、ちょっとお値段は高くなるが切り替え可能な物を購入。

今のはワット数が1000Wなのね。
これで食パンを焼くと、短時間でカリッと焼き上がる。朝はパン食なので食パンが美味しいととても嬉しい。現在、大満足中である(笑)

家電製品や車などは10年以上のスパンでしか買い換えない。
そうすると、技術の進歩に驚愕したりするものだ。
オーブントースターでさえも、小さな驚きがあった。
去年冷蔵庫を買い換えたときには、同じ大きさの冷蔵庫なのに内容量が何十リットルも増えていてすごくびっくりした。そして大変満足した(笑)
3年前に車を買い換えたときも、無段階変則ギア(CVT)の快適さに驚いたものである。

それを考えると、長らく使い続けてきた家電製品が壊れて次の製品に変わるのも(出費を考えても)いいものかもしれない。

ちなみに我が家はものすごく物持ちが良いです。

移行してみた 

yapにおいてあった旧ログのうち日記以外をこちらに移行した。
チマチマと手で……。

邪魔くさいことこの上ないのだが、私はこういうチマチマ単純作業が大好きなので「しんど~」と連呼しつつも楽しんでいたりするのであった(苦笑)

ログの移行なので投稿記事は過去のものである。もちろん日付も過去日付でアップする。それをガンガン行っているとコメントやトラックバックが数件付いてきた。
幸いエロ系のものはなかったが、宣伝目的のようなもの、それから販売系のものは削除させてもらった。…って全部削除したんですけどね(^^;

しかしコメント内容っていかにも一読者であるかのようにフレンドリーに書かれているんだなあ。紛らわしい。クリックさせるのが目的なんだろうけど、こういうのがたくさん付くから皆さん困ってるわけなのね。
今までこういうのが付いたことがなかったので「なるほど~」と思った次第。

今年は丙戌年 

年も改まって数日たってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

このブログはお気に入りの物を載せたり、料理のメモであったり、山や旅にででかけたときのことを記録したり、はたまた何か言いたい時に言いたいことを書く日記であったりしています。そんな気ままなブログですが、よろしければお付き合いください。

さて。
お正月に毎年恒例の高校時代のクラブの新年会があった。私がいたのは混声合唱部で、同期は男女合わせて9名である。今年の参加者は7名。毎年かかざず行われている新年会も今年で20ン年目になった。…すごいことである。

私は去年参加できなかったので今年は2年ぶり。今まで新年会のたびに「みんな全然変われへんなぁ」と思っていたのだが、今年は会ってみて「みんなやっぱり年いったかも」と感じた。
ここで重要なのは”この人だけ”というのではなくて”みんな”であること。この突然の変化はなんだろう?私の心の持ち様の変化なんだろうか?いやいや、きっと年齢の変化が目に見える時期ってのがきっとあるんだと思う。
そして鏡で自分を見ると、自分も間違いなく”みんな”の仲間であることをつくづく感じるのであった。
見た目年齢の節目というのは人生に何度かあるんだろう。
うーん……。
心身共にできる限り若作りに励もうと思う!(笑)

