 


ETC取り付け 

昨日、我が家の車にもとうとうETCの機械が取り付けられた。

昨年の3月までは毎日阪神高速を使って往復70kmの道のりを車通勤していた。
その頃はまだ回数券が使えたのでETCは必要なかったのだが、その後車通勤がなくなったため、ETCはますますいらなくなった。
しかし回数券が廃止されてETCで割引が効く。もっと早くに取り付けていればよかったんだが、ようやくといった感じだ。

機械は安価なアンテナ一体型。
カードを抜かずに車を降りようとすると警告が発せられるタイプ。
これは盗難防止のために付いていたほうがいいと思う。お店の人も、高速道路で長時間運転中にサービスエリアでうっかりカードを抜かずに降りてしまい、盗難に遭うことが多いといっていた。
絶対忘れる!我が家は絶対に必要だ!(^^;

クレジットカードと一緒になったカードは盗難時に危険が増すので、ETCのみのカードを使うつもり。
まだETCカードが到着していないので、使用はもう少し先である(申し込みは済んでいる)。
年始には間に合わないかも。今年の年末年始は遠出しないので別にいいのだ。でも新しい物は早く使ってみたいなあ!


初精米体験 

義姉のところからお米を30kgもらってきた。食べるためには精米しなければならない。

家の近所にコイン精米があるので(田舎だからね!)、そこに精米をしに行った。年末のせいか、精米に訪れる人は結構いるらしく、私の前にも後にも人が。
前のご夫婦にやり方をいろいろ聞いてひとまず10kgの精米完了!

面白い体験だった。

クリスマスマーケット 

数年前からクリスマスの時期になると行われている 新梅田シティのドイツクリスマスマーケット 大阪 2005に行ってきた。
Weihnachtsmarkt。ドイツ好きな私は以前から一度行ってみたかったのだ!
出かけたのは18日の日曜なんだけど、クリスマスの前だからまあいいっかということで今更ながらに記録としてUP。

巨大なツリー巨大なクリスマスツリー
この日は日曜だったので、夕方からツリーの下でライブ演奏が行われていた。

もうとにかく寒いのなんのって!
この冬一番の寒波が来ていたので凍えたよ。でもドイツの冬はとても寒いらしいから、その雰囲気が味わえて私は嬉しかったのでした。
ダンナは早く帰りたかったようですが(笑)

木製のメリーゴランドメリーゴランド
入り口付近にある木製のメリーゴランド。
”木製で世界に4台しかない110年の歴史を持つ歴史的なメリーゴーラウンド”だそうです。

クリスマスマーケット立ち並ぶクリスマス・ヒュッテ
ドイツから運んできているそうな。会場は結構暗いです。

ソーセージソーセージ屋さん
うふふ。食べ物だ~。Wurst(ヴルスト)。焼いてるおにーちゃん(たぶんドイツ人)が格好良い!かどうかは顔を見てなかったのでわかんない(笑)

ソーセージ2種Wurst 2種類
食パンがついている。
むー、食べにくいぞ。
美味しかった。

グリューヴァイングリューワインのお店

グリューワインとスープグリューワインザウワークラウトと骨付き肉のスープ

うふふ。お酒だ~。
Gluhwein / u はウムラウト。ドイツ語読みでは グリューヴァイン。
本場のグリューヴァインが飲みたかったのだ。以前ネットでレシピを拾ってきて家で作ったら不味かったので(^^; ホンマに美味しいんかどうか確かめなければなりません。
カップを持参するとそれに入れてくれるらしい。私はカップ付きのを買った。
美味しかった!満足。
とても寒かったので、ワインいっぱいくらいでは体が温まるところまでいかなかった。

アドベントカレンダー巨大なアドベントカレンダー
毎日夜7時にめくるそうな。
寒いので7時まで待てずに退散。


入り口の売店で買ったHARIBO のグミと、ラムレーズンのナッツの入ったチョコレートが美味しかった。

シュトーレン 

数年前からこの時期に シュトーレン ─Stollen─ を焼いている。
もう16日だよ!早く焼かなきゃ!というわけで、今日焼いてみた。

一次発酵後手で捏ねること、約45分。
これは一次発酵後。なかなかよく発酵している。
真ん中に穴が開いているのは発酵具合を見るために指で突いたから。

焼き上がり焼き上がり
焼きあがるとすぐにブランデーを塗り、さらに溶かしバターを塗る。
保存のためである。

出来上がり出来上がり
冷めたら粉砂糖をたっぷりふる。保存のためである。

しかしこの写真、魚屋で売られてるワタリガニみたいやん!!!


食べた切ってみた
本当は1週間くらいは置いてから食べるのだけど、味見のために早速食べてみた。
うん、美味しい!ダンナも満足。
うっかり3本のうち、1本の2/3ほど食べてしまった(^^;
1本は卓球部のコーチにあげる予定なので、うまく作れてよかった!

中に入っているのはドライフルーツのブランデー漬け。
作るのが面倒なのでいつも市販のものを使っているのだが、それだけだと何なので、オレンジピール、サルタナレーズン、アーモンドスライスを入れるようにしている。
特にサルタナレーズンは美味しいので必ず入れるようにしている。
アーモンドスライスは捏ねているうちにクズクズになってしまうのだが、食べると食感があっていいのでお薦め。
クルミを入れたこともあるけれど、あっさりが好みなので今は入れていない。

クリスマスグッズ 

お気に入りのツリー我が家で唯一と言っても良い、クリスマスグッズ。
うちはクリスマスデコレーションはやらないのだが、これだけは出窓に飾っている。

高さ約30cm。木製のツリー。
小さな人形は好きなところに吊るすことができる。

去年スペイン村に行ったときにショップで買ったので、たぶんスペイン製…なのかな。特売だったのだ。確か1000円くらいだったと思う。
気に入った上に安くて大満足!←大阪人の性;

※大阪人はケチなんじゃなくて、コストパフォーマンス重視が身に染み付いているのです。マジでホンマですよ!(笑)

大根の葉っぱで チャーハン 

大根の葉っぱのチャーハン日曜に義姉の家に行ったら畑から大根をたくさん引っこ抜いてくれた。もちろん立派な葉っぱ付きである。嬉しい~!

大根の葉っぱを使った料理、その1
まずはチャーハン。大根の葉っぱのチャーハンは必ず作る。

今回の材料は…
 大根の茎と葉っぱ:たくさん
 エビ:4尾
 ちりめんじゃこ:軽くお椀に一杯くらい
 卵:2個
 塩、コショウ、XO醤、豆板醤:少々
 ご飯:3人前分くらい

作り方は…普通のチャーハンと同じです(^^;いいよね、もう
卵は1個でもいいけど、ちょっと奮発してみた。…奮発して卵を1個追加というのもなんだが(^^;

立派な大根 

大根
木曜に同じマンションに住んでいる友人たちとランチに行ってきた。
そのレストランの近くで売っていた大根。

すごく立派な大根!葉っぱを除いて50cmくらいあるのだ。
しかも葉っぱがこんなにたくさん~~!

100円(税込)。即買い。

私は大根の葉っぱが大好き。スーパーや安い八百屋さんの大根には葉っぱはついていないのですよ。ついていてもボロボロだったりする。

さてどうやって食べようかな(^^)

万寿! 

万寿と呼友先日ダンナが新潟に出張に出かけた。
お土産に 久保田 万寿呼友 というお酒を買ってきてくれた。
私は大の日本酒好きなのである。

千寿はお店で飲んだことがあるけど、万寿は飲んだことがない。これはお正月のお屠蘇用にすることにしたので実際に飲めるのはもうちょっと先になるが、とーーーっても楽しみである!

呼友の方は、万寿にも劣らないという、酒屋さんお薦めの1本だそうな。これは卓球部の練習のあとに皆で飲んだ。美味しかった!
フルーティーというほども甘くなく(基本的に辛口が好き)、かといって端麗というほどスッキリもしていない。とても飲みやすい、良い味のお酒だった。至福!(*^^*)
お酒の名前が”友を呼ぶ”ということで、部の皆さんも喜んでくれた。

私は”日本酒”と聞くだけでヨダレが出そうになる日本酒党ではあるが、別にこれから先一生アルコールが飲めなくてもそれはそれで平気。だから我が家にはアルコール類がほとんど置かれていない。晩酌もしない。私はビールが飲めないのでアルコール摂取の機会がグンと減ってしまうのだろう。ビールはあの泡がダメなのだ。炭酸ジュースも飲めない。口や喉がが痛いから(笑) でも本当に嫌なの(^^;

それでも日本酒は心から「美味しい」と思うので間違いなく酒飲みなのであろう。ちなみに母方の親戚はみな大酒呑み。父方の親戚は下戸だったりする。
私は飲んでも3合くらいかな。微妙な数字だ。お酒に弱い人に言わせると「そんなに飲めるの!」だし、日本酒党の人に言わせると「あ、そう」なんですもん(笑)

じゃがいものチーズ焼き 

imo.jpg
朝食のパンがなかった。
ダンナが出張に出かけているので一人分の”ご飯”の朝ご飯を作るのもなんとなく邪魔くさい。
「そうだ、この前買った良いジャガイモがあったのでそれを食べよう!」ということで究極手抜きのジャガイモ料理。料理というのも憚られる(^^;

・ジャガイモ(大1個)の皮を剥いて好みで5~10mmくらいの厚さに切る。切ったジャガイモを水にさらすといいんだろうけど邪魔くさいのでパス(^^;
・耐熱皿にオリーブオイルを塗ってジャガイモを敷き、ガーリックパウダー、塩・コショウをしてラップをして電子レンジへ。
・マスタードとケチャップを少しかけ、上にチーズを乗せてラップをかけ、チーズが溶けるまでレンジで加熱。

写真は見た目が悪いなあ。せめてパプリカでもふれば良かった。
パセリやバジルなんかを入れるともっと美味しいかも。

味の決め手は、ジャガイモが美味しいかどうかですね(笑)

