スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルマジカルフラワー 


シクラメン

シクラメン
半年ほど前に生協で買った。
黒い球根をそのまま置いてあるだけなので見目はなんとなくブキミ(^^; 球根は直径5cmほどだ。

テーブルマジカルフラワーということで、テーブルの上においておくと水をやらなくても花が咲くというもの。
セットになっていたのは、サフラン、コルチカム、そしてこのシクラメンだ。

コルチカムは一足先に咲いたのだがサフランとシクラメンはさっぱりだったので、もしかしたら失敗かも~と思っていたのだが、よく見ると小さな蕾がいっぱいついている!

あれ~?いつからなんやろう~~。全然気付いていなかった、ショック!(笑)

小さな可愛い花が咲きそうだ。

スポンサーサイト

ポルチーニ入りミートソース 

pol.jpg

今週の水曜日のお昼ご飯。ミートソーススパゲティ。
ミートソースは昨日の晩ご飯の残り。昨日の晩ご飯はロールキャベツのミートソースかけでした。

もらいもののポルチーニ(乾燥)があったので、そしてそのようなモノを食したことがなかったので、とにかくなんとかして食べてみようとした結果、ミートソースに入れることにしたのだ。

ポルチーニは一緒に入っていた注意書きどおりにお湯で戻し、軽く絞って適当に切った。
しいたけの戻し汁はよい出汁がでているので捨てずに使うけど、ポルチーニの戻し汁って使っていいのかな?結構黒い汁だったので捨てちゃいましたが…。

・オリーブ油とみじん切りにしたニンニク(1片)を炒め、みじん切りのタマネギ(1/2個)、タカノツメ1本(もちろん種はとって適当に切って)を加えて更に炒める。
・ホールトマトをつぶしながら入れ、マッシュルーム(小さめの缶詰スライス)、ポルチーニを入れて木杓子で混ぜながら煮詰める。
・味付けは塩、コショウ、バジル、オレガノなどなど適当に。最後に醤油をちょろっと。

ポルチーニの味はさほどしなかったけどいつものミートソースとは一味違ってなんとなく美味しかった。今度はネットでレシピを拾ってきて違うものを作ってみよう。

走る(2) 

せかっくランニングシューズを買ったので、そして体調もまあまあ良い日が続いたので、再び2km走ってきた。前回は時間を計っていなかったので、今回はちゃんと腕時計のストップウォッチをセットして。

最初に走ったときは走り方を全く忘れていて(だって走ったのなんて20年ぶりくらいなんやもん)、鼻で息を吸って鼻で吐いて…としていたのでとてもしんどかった。今回はスタート時から鼻で吸って、口で吐いて…を実践。呼吸も胸式じゃなくて腹式で。そうすると前回よりもずいぶん楽になった…気がする(笑)
実際には、未知のコースを走るのと、知っているコースを走るのとの違いからかもしれないけど。あ、それから1回走ると一応少しはそれ用の筋肉がつくからね。

こーんなエラそうに書いてますが、2km走るのに12分かかってます。あはははは。
でも若くないんだから無理せずゆっくりやっていくのさ!

ところで半年くらい前から左の股関節のどこかが微妙に痛いのだが、走ると酷くなったようだ。痛い………。病院に行くべきかなあ。

走る 

ランニングシューズ
またもや久しぶりだが、今度はもうちょっとマメに更新できそうだ。
何故なら夏に体調を崩し、先日仕事を辞めたから。
現在はちょっと休養中。いつまでかわからないけど休養中。

まだ疲れるとすぐに熱がでたりするけれど、至って元気。
精神的に病まないのが単純な私の良いところなのかもしれない…(^^;

卓球は続けている。ガシガシ続けている。なかなか上手くならないが続けている。
普段は週に6時間くらいだが、仕事を辞めたのでもっと増やしたい。今は体力的にちょっと無理。←十分やろ~という声も(笑)

写真はランニングシューズ。
2年ほど前からダンナ(一緒に卓球もやってる)がマラソンに凝り始めてたまに走っているのだが、何度もかかる「走るか~?」の声に今回負けてみた次第。
運動できる靴が登山靴しかなかったので走りに行く途中にダイエーで買った。
今日はカード会員5%引きだったので3700円くらいでランニングシューズが買えてちょっと嬉しかった。…どうでもいいことである(笑)

エアクッションの効いたこの靴、たぶんとても走りやすい。
今日は二色浜公園でひとまず2kmだけ走ってみた。

……しんどい。

途中で休んだりはしないけど、やっぱり走るのはあまり性に合わないのだ。私は短距離走向きなのよ…。もともと肺活量が非常に少ないので持久走向きではないのだ。

それでもまあ、足の筋肉を鍛えるためにはいいかと思うので、気が向いたら走ってみようか。

(無駄嫌いな私、靴を買った時点で、本当はちょっと走る気らしいです(笑))

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。