 


LOOKチョコレート グレープ味 

LOOKチョコ先日お昼にコンビにに行ったとき、パッと目に飛び込んできた緑色のパッケージ。

LOOK チョコレートグレープ・ア・ラ・モード

チョコの中に4種類の味のフィリングが入っている、昔から馴染みのあるLOOKチョコレートだが、これは4種類のぶどうの味が楽しめるというもの。

味はなかなかに美味しかった!

ので、今日までに既に3箱を食べている。もちろんダンナと2人して。


LOOKチョコレートといえば、昔~~からあるチョコレートなんだけど、去年かな、久しぶりに買って食べてみたのだ。もちろん昔ながらのあのバナナやイチゴの入った黄色いパッケージのLOOKチョコレートを。

そうしたら、味が変わっていた。

半分齧って中身を確かめると、白っぽいものが詰まっている。透明ジャム状じゃなくなってる!
新バージョンは確かに美味しい。
確かに以前のあれは今風な味とはけはなれているけれど、昔ながらのあの甘ったるいジャムを期待していたのでちょっと拍子抜けしてしまった。たまにあの甘ったるいのを食べたくなる。

ところでLOOKチョコレートの味が一新したのはいったいいつなんだろう?
私が食べていなかっただけで数年前から今の味だったんだろうなあ。


そらまめ 

そらまめ季節の食べ物で大好きなもののひとつ。

そらまめ。

さやが大きいので剥くとちょっとだけになってしまうのがいつも悲しいのだ(笑)
シーズン中なのでこれだけの量で400円くらい。安いね!

色んな食べ方があると思うけど、私はいつも煮物にする。
それが好きなのだ。
味付けには隠し味に牡蠣醤油を少々。

味が染みやすいように両端を包丁でちょっと落とすといいんだけれど、削れてしまうのはもったいない。なので、隠し包丁のように両端に切れ目を入れるようにしている。短時間で調理できるので便利。
煮ているうちに中身がはみ出してしまう豆もあるけれど、見た目より時間と味!

すいません、これ、1週間前の写真です…。

