 


和食の晩ご飯2。大根菜の煮物 

大根菜大根菜

大根のような葉っぱを食べる野菜。
本当は、大根の葉っぱそのものが食べたいのだが、良い大根の葉がついた大根ってほとんど売っていないのだ。
なので大根菜を見つけたら買ってしまう。
写真のようなのが20くらい入っていて100円。安い!

大根の葉っぱのあの独特の苦味(?)が好き。
大根菜はそんなに味はきつくないけど、少しだけ大根の葉の味がする。
大根の葉と違ってやわらかいので、うちはもっぱら煮物にすることが多い。

今日は
 薄あげ1枚
 しいたけ6個
 大根菜 1束(20くらい)
で。
大根菜をゴマ油で軽く炒め(ごま油と合うよね!)、他の材料を入れて落し蓋をして煮るだけ。
簡単でヘルシー。


釣果4匹。和食の晩ご飯。 

釣った魚夕方、ダンナが近くの海に釣りにでかけて釣ってきた魚たち。4匹。
小さいのばかりだけど4匹あれば2人分の晩ご飯のおかずにはちょうどいい。
上から
スズキの子供。 セイゴですらない…
グレの子供。 木っ端グレですらない…
丸ハゲ。 ウマヅラハゲでないのが嬉しい(^^)
メバル。 小さくても美味しい(^^)

4匹まとめて煮ました。(酒、三温糖、水、醤油)
このとき絹こし豆腐を切って一緒に煮るのがオススメ!
魚の良い出汁を吸ったお豆腐はとても美味しいのです。
あ、豆腐を入れるときは醤油の味は薄目にね。
うちは関西なのでもともと薄目の味なのだ。

お味はブラボー!
さっきまで生きてましたからね。
4種類の味を楽しめてヨカッタかも~。
美味しい魚を食べると即、幸せになれる私とダンナ。
無言で魚をつつきました。

この日の晩ご飯は、「魚の煮付け+煮豆腐」の他に「大根菜とあげと椎茸の煮びたし」「味噌汁」、あと、もらってきたラッキョと梅干とお漬物でした。

うーん、幸せな和食である。

