 


南アルプス行き中止 

20040730_koudoushoku.jpg
外はえらい風が吹いています。

台風です。

登山は中止になりました(涙)

個人山行だったら行くか行くまいかかなり迷うところなのですが(最終日の天気に賭けて行くとかね)、今回は知人の会社の山岳部に混ぜてもらって行くことになってましたので、金曜の朝早々に中止の伝達が届きました。

今回は甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳に登る予定だったのですが、甲斐駒はすごく好きな山であるにも関わらず一度も登ったことがなかったでとても楽しみにしていたのです。

あ~~残念です~~。

行動食もこーんなに色々買ったのに~~~。せっかく買ったので公開してしまいます。
この中から好みのものを少しずつ詰めて持ってくのだ。

杏仁プリン 今年初めて山で食べてみたけどオススメ!
ゼリー 夏はやっぱりこれがないと。あ、こんにゃくゼリーはダメです。エネルギーが補給できないから
AminoVITAL ヴィーダーインゼリーよりもこっちが好み
あんドーナツ ただのドーナツよりも喉が詰まらない
粉末ソーダ 水に飽きたらこの1杯が天国なのだ
ソーセージ 常温保存可能なもの。いつも持って行く
ちいさいマヨネーズ ソーセージにつけて食べると贅沢~
カロリーメイト 非常食
牛乳 私固有の非常時用飲料なのだ。もちろん常温保存可能品
 数種類
Feグミ プルーンでもいいんですけどね

すごい量だ~。
行動食買うのって楽しいんですよね~。


沖縄の味! 

こーれーぐす山道具を買いに行ったついでに輸入食料品店にも寄ってきました。写真のコレを買うのが目的でした。

こーれーぐす
ポークランチョンミート

こーれーぐすは「島とうがらし泡盛漬け」のことだそうです。すごく辛いんです。
以前沖縄に行ったとき、食堂に備え付けられてあって、それがとても美味しかったのでそれ以来愛用の調味料となりました。
沖縄ではごく普通にスーパーで売られているのですが、ここらへんでは見かけません。なのでなくなると買出しに出かけるのです。
さっそく 小松菜と厚揚げの煮びたし に入れました。うん、やっぱり美味しい!

もう一品はゴーヤチャンプルーには欠かせないポークの缶詰。
豚肉すり身を牛乳タンパクで固めたものだそうです。コンビーフの豚版ってとこかな?
またゴーヤ買ってこよう~っと!

新品の 

新調週末は待望の甲斐駒です!

私の登山道具も使い始めて15年以上たつものが多くなりました(途中数年休んでますが)。
物持ちのひじょーーーに良い私ですが、さすがにぼちぼちと新しい物に変えていってます。

というわけで、今日は帰りにモンベルのアウトレットでお買い物してきました。

今回の新調品は

半袖ポロシャツ
  古いのは15年前に買った。先日も山で着てました。
ヘッドランプ
  ダンナに貸したら壊された。
サバイバルシート
  ダンナに貸しっぱなし。

ヘッドランプが小さくて軽量になっているのが嬉しいです。
サバイバルシートは遭難用ね。薄いアルミのシートです。
シャツは襟だけ違う色になっている物が欲しかったんですが、Sサイズはこれくらいしかなかったのです。アウトレットだしね。山のウェアはSでも結構大きめなので、Mだとぶかぶかなのだ。

アマガエル 

アマガエル今週の日曜も低山歩きをしてきました。
行き先は和泉葛城山。大和葛城山ではありません。

この日は夕方まで曇り空だったので歩きやすかったです。

コースは、蕎原~(ひと山越えて)~春日橋~和泉葛城山~蕎原

写真は下りてきた蕎原の村で出会ったカエル。体長1.5cmほどなのです。かわいい~~!
同じ大きさのカエルが10匹くらいいました。これからまだ大きくなるのかな?
カエル好きの私にとってはとても嬉しい出会いでした
なお、背中の黒っぽい点は模様ではなく、くっついている砂です。

帰りに ほの字の里 で温泉に入って帰ろうと思ったのですが、人が多くて待ち時間があったので残念ながらパスしました。

山頂は風が強く涼しくて快適だったのですが、汗だくだったため、うっかり風邪を引いてしまったようです。今日もまだしんどいです(^^;

雨後のキノコ 

きのこ7月末に久々の南アルプス登山を控えています。
本チャンで楽をするためにトレーニングは欠かせません。というわけで、6月末から毎週低山歩きをしています。

先週の日曜は山中渓(やまなかだに)の銀の峰コースへ。暑さのためにヘロヘロになってしまいました。

今週の日曜は、一徳坊山(いっとくぼんざん)へ。
コースは 日野~旗倉山~一徳坊山~編笠山~一徳坊山~大ザオ谷
道を間違えて登り返したりしてるうちに6時間コースになっちゃいました(^^; 良いトレーニングになりました。

それにしても、暑いし、蚊にはさされるし、ヘビやトカゲにも会い放題!(遭い放題?)
夏の低山はスリリングです。
写真はキノコ。
前日に雨が降ったせいか、道のあちこちに大きなキノコがボコボコと生えていました。
せめてこれが食べられたらな~。

こんなキットカット 

キットカット牛乳!?
いえいえ、見てお分かりのように、キットカットです。

スーパーで見て即行買い。
中身はいつもと変わらないキットカットが入ってるだけなんですが、このセンスが好きだ。

このお菓子、夏はドロドロに溶けちゃいますので、確かに冷蔵庫に入れて冷やさなければ食べられません。
うまいアイデアだなあとは思うんですが、この形にしてどれくらい売れたのかな?

さて。キットカットは好きなお菓子です。
今時のお菓子と比べるとかなり甘いんですが、甘いものが欲しいときにあの1袋は満足感をくれるんですよ。

他のお菓子同様に、季節限定バージョンもたくさんあって、なかなかいけます。どれも甘いですが!(笑)
お気に入りは「めっちゃ甘い~~」と思いつつも癖になる パイン 、それから
レモンチーズケーキ 。後者はオススメ!

イトトンボ 

イトトンボ前の日曜日、 紀泉わいわい村 から梵天山に登りました。
午前中は雨降りだったせいか人にも会わず、のんびりとできました。

これはわいわい村のすぐ近くで出会ったイトトンボ(たぶん)。
カメラを向けてもじっとしていてくれました。

このイトトンボ、体長が6cmくらいあったんですよ!こんな大きなのもいるんですね。始めて見ました。

トンボは綺麗なので好きです。
かまれると痛いけど(笑)

梵天山の山頂付近には今年3月にできたばかりの立派な展望台があって、そこからの景色は素晴らしいです。関空、大阪湾、神戸、明石大橋、ついでに和歌山市まで一望できます。オススメ!
たぶん徒歩でしか上がれないと思います。低山なので夏は死ぬほど暑いけど、価値はあると思います。

