 


久々にトコロテン 

トコロテン20年ぶりくらいにトコロテンを買って食べてみました。
先日我が家でトコロテンの話題が出たからです。

関西ではあまりトコロテンというものを食べません。
きっと関西の人にとってトコロテンはあまり美味しいと感じられない食べ物なのでしょう。
トコロテンを食べるんだったら、絶対わらびもちの方がいいですもん。

私は大阪生まれの大阪育ち大阪在住です。そしてダンナは広島出身ですが、やっぱりトコロテンはあまり好きではないそうです。

たぶん問題なのは

”トコロテンに何をかけて食べるのか”

なのではないかと思うんですが、どうでしょう。

関東では酢醤油とかかけるんですよね?確か。
私もダンナもトコロテンにかけていたのは黒蜜でした。ここらへんで売られているトコロテンにも必ず黒蜜がついてます。
そしてそれを食べてみました。

「水くさいねん~~」

今回はそうとうシツコク水切りしたんですが、やっぱり食べた感想はこんなのです。
夏の冷菓として食べるてるつもりなんですが、甘味が水っぽくなってるのって美味しくないと思うんですよね。

かといって酢醤油をかけて食べる勇気もなく…・。
酢醤油をかけたらご飯のおかずみたいな気分になっちゃう。

私の長年の疑問です。
トコロテンとはお菓子ではないのでしょうか?


今年初めてのゴーヤチャンプルー 

ゴーヤチャンプルー今年初めてゴーヤを買いました。

ダンナはゴーヤチャンプルーが大好きなので、スーパーに行くとゴーヤを掴んでカゴの中に入れようしていたのですが、ずっと私が制止してたのです。
だって値段がまだ高かったんですもん。そう高いものでもないけど、やっぱり主婦的にはちょっと~(^^;
だんだん値も下がってきたのでようやくGOサインを出しました(笑)

ということで今年初めてのゴーヤチャンプルー。美味でした(^^)
ポークランチョンミートの缶詰が切れたので、また買い足しに行かなきゃ。

