 


走る(2) 

せかっくランニングシューズを買ったので、そして体調もまあまあ良い日が続いたので、再び2km走ってきた。前回は時間を計っていなかったので、今回はちゃんと腕時計のストップウォッチをセットして。

最初に走ったときは走り方を全く忘れていて(だって走ったのなんて20年ぶりくらいなんやもん)、鼻で息を吸って鼻で吐いて…としていたのでとてもしんどかった。今回はスタート時から鼻で吸って、口で吐いて…を実践。呼吸も胸式じゃなくて腹式で。そうすると前回よりもずいぶん楽になった…気がする(笑)
実際には、未知のコースを走るのと、知っているコースを走るのとの違いからかもしれないけど。あ、それから1回走ると一応少しはそれ用の筋肉がつくからね。

こーんなエラそうに書いてますが、2km走るのに12分かかってます。あはははは。
でも若くないんだから無理せずゆっくりやっていくのさ!

ところで半年くらい前から左の股関節のどこかが微妙に痛いのだが、走ると酷くなったようだ。痛い………。病院に行くべきかなあ。


走る 

ランニングシューズ
またもや久しぶりだが、今度はもうちょっとマメに更新できそうだ。
何故なら夏に体調を崩し、先日仕事を辞めたから。
現在はちょっと休養中。いつまでかわからないけど休養中。

まだ疲れるとすぐに熱がでたりするけれど、至って元気。
精神的に病まないのが単純な私の良いところなのかもしれない…(^^;

卓球は続けている。ガシガシ続けている。なかなか上手くならないが続けている。
普段は週に6時間くらいだが、仕事を辞めたのでもっと増やしたい。今は体力的にちょっと無理。←十分やろ~という声も(笑)

写真はランニングシューズ。
2年ほど前からダンナ(一緒に卓球もやってる)がマラソンに凝り始めてたまに走っているのだが、何度もかかる「走るか~?」の声に今回負けてみた次第。
運動できる靴が登山靴しかなかったので走りに行く途中にダイエーで買った。
今日はカード会員5%引きだったので3700円くらいでランニングシューズが買えてちょっと嬉しかった。…どうでもいいことである(笑)

エアクッションの効いたこの靴、たぶんとても走りやすい。
今日は二色浜公園でひとまず2kmだけ走ってみた。

……しんどい。

途中で休んだりはしないけど、やっぱり走るのはあまり性に合わないのだ。私は短距離走向きなのよ…。もともと肺活量が非常に少ないので持久走向きではないのだ。

それでもまあ、足の筋肉を鍛えるためにはいいかと思うので、気が向いたら走ってみようか。

(無駄嫌いな私、靴を買った時点で、本当はちょっと走る気らしいです(笑))

1ヶ月ぶりに卓球 

ラケット4月半ばに咽頭炎で1週間寝込み(毎日20時間くらい寝ていた)、その後喘息のようになって微熱が続き、熱が出なくなったのがほんの数日前。

今日は1ヶ月ぶりに卓球部の練習に参加した!嬉しい。
普段は週に7~8時間練習しているのだが、卓球をはじめてちょうど丸2年、こんなに長いことラケットを握らなかったことはない。

1ヶ月ぶりなので感を取り戻すだけで精一杯だった。
球の速さに体がついていかない。目もついていかない。
ついでにサーブの仕方も忘れていた(^^;
そして現在全身筋肉痛……。

なまった体にカツを入れて早く復活したい。
そして養生している間に増えてしまった体重を元に戻したいよ!(切実)

写真は愛しのマイラケット。ラバーは裏裏。
フォアは Butterfly の Sriver-EL。厚さ中。
バックは YASAKA の MARK-V。厚さ中。
そろそろ貼り替え時期。

あざ 

あざ手にピンポン球が当たってアザになったので写真を撮ってみた。
うまく色が出てませんが、もうちょっと紫色なのだ~。

オリンピックの愛ちゃん効果(?)でちょっとメジャーになった卓球ですが、ちょうど1年半ほど前から私も卓球をやってます。なかなか上手くならないんですけどね。
あ、映画の「ピンポン」を見たからとか、そういうのがキッカケじゃないですよ~(笑)

で、手の青アザは、思い切りドライブ回転のかかった球を受け損ねて手に当たったときにできたものです。あんなちっこい軽い球ですが、当たると内出血は必至ってくらい威力があるのだ。
下手クソなんで手にあたるんですけどね(^^;

現在はマンション内にある卓球部などで練習をしています。
週に6~10時間くらいは球を打ってるかな。仕事をしているので時間的にも体力的にも相当厳しいのですが、球に回転をかけて打ち合いをするというのは想像以上に面白いものなのでした。

そうだ!卓球をはじめたことによる嬉しい効果を書いておこう!

体力がついた

去年はすぐに熱を出していた私も驚くくらいタフになりました。
そしてなんと言ってもこれですよ!

お腹の脂肪が見事に取れた!

ハードなスポーツですので。

