 


晩白柚(ばんぺいゆ)を食べる 

12月に鹿児島へ旅行に行った。目的は出水でツルを見ること。1万羽を超えるツルに会えてとても楽しかった。

晩白柚地方にはまだまだ知らない食べ物がある。
これは出水のツル観察センターの横で買った晩白柚(ばんぺいゆ)
ザボンですら食べたことのない私、これがどういう味なのか見当もつかず。お正月にうちの実家に帰ることになっていたので、お土産がてら買ってきたのだった。

携帯電話のサイズと比べてみるとわかると思うが、とにかくデカイ!

晩白柚:剥く包丁を入れて皮を剥く。結構力がいるのでダンナに剥いてもらった。

4等分になるよう包丁を入れたが、8等分くらいに入れるのが良いらしい。そうしたらもっと剥きやすかっただろう。失敗~237

晩白柚:剥いて割る剥いたらこんな感じ。実はそこそこ大きい程度。
皮の白い部分がとても大きいことがわかる。

食してみる。
味は、酸っぱすぎず、甘すぎず。なんとも上品な味で、これは美味しい~!
みんなで一気に食べてしまった。
ちなみにこれ1個で1000円だった。


2正しい剥き方、食べ方はこちらなどを参考に2
 ・All about レシピ
 ・ふるた果樹園レシピ


シュトーレン 

数年前からこの時期に シュトーレン ─Stollen─ を焼いている。
もう16日だよ!早く焼かなきゃ!というわけで、今日焼いてみた。

一次発酵後手で捏ねること、約45分。
これは一次発酵後。なかなかよく発酵している。
真ん中に穴が開いているのは発酵具合を見るために指で突いたから。

焼き上がり焼き上がり
焼きあがるとすぐにブランデーを塗り、さらに溶かしバターを塗る。
保存のためである。

出来上がり出来上がり
冷めたら粉砂糖をたっぷりふる。保存のためである。

しかしこの写真、魚屋で売られてるワタリガニみたいやん!!!


食べた切ってみた
本当は1週間くらいは置いてから食べるのだけど、味見のために早速食べてみた。
うん、美味しい!ダンナも満足。
うっかり3本のうち、1本の2/3ほど食べてしまった(^^;
1本は卓球部のコーチにあげる予定なので、うまく作れてよかった!

中に入っているのはドライフルーツのブランデー漬け。
作るのが面倒なのでいつも市販のものを使っているのだが、それだけだと何なので、オレンジピール、サルタナレーズン、アーモンドスライスを入れるようにしている。
特にサルタナレーズンは美味しいので必ず入れるようにしている。
アーモンドスライスは捏ねているうちにクズクズになってしまうのだが、食べると食感があっていいのでお薦め。
クルミを入れたこともあるけれど、あっさりが好みなので今は入れていない。

立派な大根 

大根
木曜に同じマンションに住んでいる友人たちとランチに行ってきた。
そのレストランの近くで売っていた大根。

すごく立派な大根!葉っぱを除いて50cmくらいあるのだ。
しかも葉っぱがこんなにたくさん~~!

100円(税込)。即買い。

私は大根の葉っぱが大好き。スーパーや安い八百屋さんの大根には葉っぱはついていないのですよ。ついていてもボロボロだったりする。

さてどうやって食べようかな(^^)

沖縄の味! 

こーれーぐす山道具を買いに行ったついでに輸入食料品店にも寄ってきました。写真のコレを買うのが目的でした。

こーれーぐす
ポークランチョンミート

こーれーぐすは「島とうがらし泡盛漬け」のことだそうです。すごく辛いんです。
以前沖縄に行ったとき、食堂に備え付けられてあって、それがとても美味しかったのでそれ以来愛用の調味料となりました。
沖縄ではごく普通にスーパーで売られているのですが、ここらへんでは見かけません。なのでなくなると買出しに出かけるのです。
さっそく 小松菜と厚揚げの煮びたし に入れました。うん、やっぱり美味しい!

もう一品はゴーヤチャンプルーには欠かせないポークの缶詰。
豚肉すり身を牛乳タンパクで固めたものだそうです。コンビーフの豚版ってとこかな?
またゴーヤ買ってこよう~っと!

久々にトコロテン 

トコロテン20年ぶりくらいにトコロテンを買って食べてみました。
先日我が家でトコロテンの話題が出たからです。

関西ではあまりトコロテンというものを食べません。
きっと関西の人にとってトコロテンはあまり美味しいと感じられない食べ物なのでしょう。
トコロテンを食べるんだったら、絶対わらびもちの方がいいですもん。

私は大阪生まれの大阪育ち大阪在住です。そしてダンナは広島出身ですが、やっぱりトコロテンはあまり好きではないそうです。

たぶん問題なのは

”トコロテンに何をかけて食べるのか”

なのではないかと思うんですが、どうでしょう。

関東では酢醤油とかかけるんですよね?確か。
私もダンナもトコロテンにかけていたのは黒蜜でした。ここらへんで売られているトコロテンにも必ず黒蜜がついてます。
そしてそれを食べてみました。

「水くさいねん~~」

今回はそうとうシツコク水切りしたんですが、やっぱり食べた感想はこんなのです。
夏の冷菓として食べるてるつもりなんですが、甘味が水っぽくなってるのって美味しくないと思うんですよね。

かといって酢醤油をかけて食べる勇気もなく…・。
酢醤油をかけたらご飯のおかずみたいな気分になっちゃう。

私の長年の疑問です。
トコロテンとはお菓子ではないのでしょうか?

