スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビのアボカド和え 

適当な晩御飯

きのこいっぱいオーブン焼きと、エビのアボカド和えきのこいっぱいオーブン焼きエビのアボカド和え

こげてわかりにくいけれど、きのこはエリンギしめじ
きのことトマト、タマネギをバター(+にんにく)で炒めて塩・コショウ、コンソメ(少々)、バルサミコを入れて火を通す。
オーブン皿にオリーブオイルを塗って、炒めたきのこたちを入れ、上にピザ用チーズを乗せてオーブンへ。

エビとアボカドエビとアボカドは朝日新聞に載っていたレシピ。おいしいので作るのは2回目。
アボカド、エビ、タマネギ、醤油、マヨネーズ、レモン汁を和えて、くりぬいたアボカドを器にして盛る。
写真は和える前。

くりぬいたアボカドこれは、くりぬいたアボカド。
ここに上のを詰める。
オシャレ…かどうかは微妙(笑)

きれいにくり抜けるのは、秘密兵器があるから。それについては、またいずれ。

スポンサーサイト

トムヤンクン風スープ 

適当な晩御飯

トムヤンクン風スープこれはネスレのマギーブイヨンのサイトに載っているレシピでつくったもの。
ここのサイトの料理って、ちょっと変わったものが多くて(でも簡単)よく作っている。

入ってるのは玉ねぎ+セロリ+にんにくのみじん切りがたくさん。
あとトマト。
調味料はもちろんブイヨン(生協のだけど^^;)と、レモン汁、ナンプラー、バター。
ナンプラー大好き。

ゴーヤとシロナの煮びたし 

適当な晩御飯

ゴーヤとシロナの煮びたし先日ゴーヤチャンプルーを作った。巨大なゴーヤだったので、1/4くらい余った。それを使ってシロナと煮びたしに。

材料は、豚バラ肉ゴーヤシロナ(半束くらい)、人参エリンギ

作り方はいつものように適当。
豚バラ肉を油で炒めて、残りの材料を入れて、だしつゆ+薄口しょうゆナンプラーを加えて煮る。

ナンプラー、好きなんです。和風に一味違った味が加わって面白いですよ。

水茄子、塩もみ 

水茄子の塩もみ
友人から水茄子をもらった。
朝採りだよ!ということで、塩もみにして食べた。

すっごく、美味しいっ!

地元のものなので、ここら辺ではとても安く買えるのだが、やっぱり朝採りは違う。
満足~

きんぴらごぼう 

適当な晩ごはん
きんぴらごぼうごぼうの千切りを乾燥させた、乾燥ごぼう。便利でよく使っている。
いつもは味噌汁に入れたり、ごぼうサラダにしたりしているのだが、今回はきんぴらごぼうに。

作り方は適当。
・鶏のササミを茹で、手で裂いておく。
・湯もどしした乾燥ゴボウと千切りにした人参をゴマ油で炒める。
・ササミを入れたら砂糖、醤油、みりん、(少しだけ水も)入れて味付け。汁気がなくなってきたらできあがり。

油揚げがなかったので、ササミにしてみた。ササミは美味しいものを使うのがコツ(コツというか…^^;) おいしいものは茹でてもカスカスにならないのだ。
あ!ゴマかけるの忘れてた!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。