 


当たった! 

余裕ができて約半年。ようやく体調も戻ったので久しぶりに書いてみる。

1年半ぶり!?

あっという間でしたわ~。夢中で仕事してました。

atari.jpg久しぶりのブログはめでたいことを。
年末にお米屋さんからもらった応募券を送ったら当たった!
何か当たるなんて何年ぶりだろう。

そのお米屋さんは100枚くらい応募券を渡したそうで、そのうち5人当たっていたそうな。
1/20というと、かなり高い確率ですね!

ハガキを渡しても、切手を貼って郵便ポストに出す人はぐっと減るでしょうし。今までの私だったら、忙殺されて、切手は貼ったが出す前に締め切り過ぎてた!ということになっていたでしょう。今回は忘れないように出したのだ。

中身は 2000円。ふふふ。使います


かりっこいわし 

20080617185704かまぼこ屋さんの元気なスナック というキャッチフレーズのスナック菓子。

かりっこいわし

特許申請中の栄養機能食品だそうです。スーパー山陽マルナカで見つけました。青い魚大好き!なので、試しに購入。

20080617185705家に帰って袋をあける。
うわっ!ほんまのイワシのにおいがする!これは臭いやろ~~~

食べる。
イワシ臭さが口いっぱいに広がる。
…………。
マズ…。

これは失敗やったわあ。しゃーない、一気にたべよ。とバリバリ食べる。

しかし。
かみ終わる頃に、なんともいえないゴマの風味と甘さが。

いかん、これ、ヤミツキになるかも…。
やめられない、止まらない状態に。


また買ってこよう!

ただし、食べ終わったあと、口の中はなんとな~く、魚を食べたような生臭さが残ります。歯を磨きたい。魚嫌いな人には無理かも。

晩白柚(ばんぺいゆ)を食べる 

12月に鹿児島へ旅行に行った。目的は出水でツルを見ること。1万羽を超えるツルに会えてとても楽しかった。

晩白柚地方にはまだまだ知らない食べ物がある。
これは出水のツル観察センターの横で買った晩白柚(ばんぺいゆ)
ザボンですら食べたことのない私、これがどういう味なのか見当もつかず。お正月にうちの実家に帰ることになっていたので、お土産がてら買ってきたのだった。

携帯電話のサイズと比べてみるとわかると思うが、とにかくデカイ!

晩白柚:剥く包丁を入れて皮を剥く。結構力がいるのでダンナに剥いてもらった。

4等分になるよう包丁を入れたが、8等分くらいに入れるのが良いらしい。そうしたらもっと剥きやすかっただろう。失敗~237

晩白柚:剥いて割る剥いたらこんな感じ。実はそこそこ大きい程度。
皮の白い部分がとても大きいことがわかる。

食してみる。
味は、酸っぱすぎず、甘すぎず。なんとも上品な味で、これは美味しい~!
みんなで一気に食べてしまった。
ちなみにこれ1個で1000円だった。


2正しい剥き方、食べ方はこちらなどを参考に2
 ・All about レシピ
 ・ふるた果樹園レシピ

エビのアボカド和え 

適当な晩御飯

きのこいっぱいオーブン焼きと、エビのアボカド和えきのこいっぱいオーブン焼きエビのアボカド和え

こげてわかりにくいけれど、きのこはエリンギしめじ
きのことトマト、タマネギをバター(+にんにく)で炒めて塩・コショウ、コンソメ(少々)、バルサミコを入れて火を通す。
オーブン皿にオリーブオイルを塗って、炒めたきのこたちを入れ、上にピザ用チーズを乗せてオーブンへ。

エビとアボカドエビとアボカドは朝日新聞に載っていたレシピ。おいしいので作るのは2回目。
アボカド、エビ、タマネギ、醤油、マヨネーズ、レモン汁を和えて、くりぬいたアボカドを器にして盛る。
写真は和える前。

くりぬいたアボカドこれは、くりぬいたアボカド。
ここに上のを詰める。
オシャレ…かどうかは微妙(笑)

きれいにくり抜けるのは、秘密兵器があるから。それについては、またいずれ。

トムヤンクン風スープ 

適当な晩御飯

トムヤンクン風スープこれはネスレのマギーブイヨンのサイトに載っているレシピでつくったもの。
ここのサイトの料理って、ちょっと変わったものが多くて(でも簡単)よく作っている。

入ってるのは玉ねぎ+セロリ+にんにくのみじん切りがたくさん。
あとトマト。
調味料はもちろんブイヨン(生協のだけど^^;)と、レモン汁、ナンプラー、バター。
ナンプラー大好き。

